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土浦市のつーチャンEMSについて

土浦市役所では,自ら一事業者としての立場に立ち,市役所が行う事務事業の環境負荷を低減するため,平成17年6月3日に「ISO14001認証取得キックオフ宣言」し,平成18年6月14日にISO14001:2004の認証を取得しました。

さらに,平成19年6月13日には新治地区の公共施設について拡大取得し,小中学校を除くすべての行政活動においてISO14001:2004の認証を取得し,省エネ・省資源の取組,環境施策・事業を推進し,二度の更新審査を経てきました。

また,平成22年度には,改正省エネ法により市長部局と教育委員会が省エネ法の特定事業者に指定されたため,省エネ法に基づく取組みを進めてきました。

これまでの経験やノウハウを踏まえ,平成27年度よりISO14001に代わり第三期土浦市役所環境保全率先実行計画に基づく「つーチャンEMS」の運用を開始し,平成28年度には第四期土浦市役所環境保全率先実行計画の策定に伴い「つーチャンEMS」の改訂を行いました。

1.環境方針

私たちは,西に名峰筑波山を仰ぎ,東には豊かな水をたたえる霞ヶ浦を擁し,この地の自然から大いなる恩恵を受けて,今日の繁栄を築き上げてきました。

しかしながら,現在の私たちは,豊かな生活を手に入れた一方で資源やエネルギーの大量消費などにより環境への負荷を与えてきたことも事実であります。

このような現状を認識するとともに,すべての市民・事業者との協働により,持続可能な循環型社会を構築し,「住みやすい 希望あふれる快適環境都市 新しい土浦」の実現を目指し,かけがえのないこの恵まれた自然を次の世代へ継承するため,市役所が率先して環境保全活動に取り組むこととします。

  1. すべての事務事業について,環境マネジメントシステムを構築し,システムの適切な運用を行うことにより,環境への負荷を低減し,環境保全に積極的に取り組みます。
  2. 環境に関する法令・規則・自主規制及びその他の要求事項を順守し,あらゆる計画について効率的・効果的に事務事業を推進します。
  3. 環境マネジメントシステムを継続的に進めることにより,霞ヶ浦の水質保全及び省資源・省エネルギー・廃棄物の減量化・リサイクルの推進に努めます。
  4. 事務事業の企画立案にあたっては,構想・計画の段階から環境への配慮を重視するとともに,実施にあたっては日常の点検を行うなど環境の保全に努めます。
  5. 環境方針は,全ての職員等に周知するとともに,市内外にも広く公表し,環境保全意識の高揚・啓発に努めます。

平成18年2月15日  土浦市長 中川 清

2.適用範囲

本庁舎,高津庁舎などの一般事務庁舎の他,清掃センターや斎場,図書館,公民館,保育所,幼稚園,消防署などを対象としています。また,平成29年度から指定管理者等により施設管理・事務事業を全て委託している施設,及び市立小・中学校についても適用します。

 3.活動の経過

活動内容

平成17年

6月

キックオフ宣言
平成18年

6月

ISO14001認証取得 
平成19年

6月

ISO14001認証適用範囲拡大(新治地区を拡大取得) 
平成21年 

6月

ISO14001認証更新 
平成24年

6月 

ISO14001認証更新(2回目)
平成27年

4月 

つーチャンEMSの運用開始 

平成29年

3月

つーチャンEMS改訂

4.内部監査

内部監査は,本市が定めたシステムが適切に運用維持されてきたかを監査し,改善の可能性を有する事項を特定して,環境管理統括者(市長)の見直しの資料として提供するために実施しています。

平成30年度内部監査結果

平成30年10月29日~11月16日にかけて,内部監査員40名により内部監査を実施しました。

 

分類 件数 主な内容
重大な
不適合
7件

 ◆運用管理

(1)(2) 「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」,「目標管理票」,「改善等報告書」が作成されていなかった。(商工観光課,ワークヒル土浦)

◆緊急事態への準備

(3) 地下貯蔵タンクについて,対応手順書(作成済)に従い定期的な訓練の実施と記録を作成すること。(ふれあいセンターながみね)

◆法令及びその他の規則等の順守評価

(4) A重油タンク清掃時に排出される産業廃棄物の処理方法において,清掃業者に産廃処理を任せていましたが,本来は排出事業者である清掃センターが収集・運搬及び処分業者と直接契約を結び処理しなければいけません。今後は清掃とは別で産業廃棄物処理の契約を結ぶ必要があります。(清掃センター)

(5) 産業廃棄物(調理室のグリストラップの汚泥)を排出していますが,廃棄物処理法に基づく産業廃棄物処理の委託契約書及びマニフェストが確認できませんでした。今後廃棄する際には,廃棄物処理法に則り,許可業者との契約及びマニフェスト管理をお願いします。(老人福祉センター「つわぶき」)

(6) 施設内で販売した飲料のかん,ペットボトルを一般廃棄物と一緒に処分しているとのことでしたが,事業活動に伴うもののため,産業廃棄物として廃棄物処理法に則り産業廃棄物の許可業者との委託契約やマニフェスト管理等を行う必要があります。(国民宿舎「水郷」)

(7) ボイラー室や水処理施設において,騒音規制法に係る特定施設(空気圧縮機及び送風機:原動機出力7.5kW以上)が設置されているが,設置届が出されていない。(第一学校給食センター)

軽微な
不適合

22件

◆教育・研修の実施

(1) 教育・研修の記録を作成すること。(ふれあいセンターながみね)

◆緊急事態への準備

(2) 重油の管理に関して,緊急対応手順書及び緊急対応手順試行記録が作成されていなかった。(亀城プラザ)

(3) 「軽油」を貯蔵・使用しているが,緊急事態を未然に防止する対策(緊急事態対応施行記録)が無く,緊急事態対応の手順書に一部不備があるため,手順書の見直しが必要です。(市営斎場)

(4) 地下埋設タンク(灯油3,000ℓ)について,緊急事態対応手順が作成されていませんでした。手順を作成し,年1回緊急事態対応テストを実施し,記録を作成・保管する必要があります。(国民宿舎「水郷」)

(5) 緊急対応手順書の作成を確認できなかった。自家発電機に軽油タンク30Lが付設していることから,流出事案の対応について緊急対応手順書を作成すべきである。(生涯学習館)

(6) PCB廃棄物について,緊急対応手順書が作成されていない。(第一学校給食センター)

(7)(8) 「緊急対応手順試行記録」について,実施はしているが記録がない。(消防本部,新治消防署)

◆法令及びその他の規則等の順守評価

(9) 印刷室より排出される廃酸について,産業廃棄物として適正な処分が行われたが,茨城県南県民センターへ報告する「茨城県産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況等状況報告」を作成せず,報告が漏れていた(とりまとめを行っている環境衛生課に対する報告漏れ)。(総務課)

(10) 廃棄物処理法への対応として,平成29年度の「茨城県産業廃棄物管理票交付等状況報告」の作成及び報告がされていなかった。(こども福祉課)

(11) 軽油タンクの掲示の「取扱責任者」が空欄のため,記載する必要があります。(市営斎場)

(12) 「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」の特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)に冷凍庫(ショーケース)7台が登録されているが,業務用冷凍庫となるため,適用となる法令は「フロン排出抑制法」となり変更が必要です。また併せて簡易点検も必要になるが行っていませんでした。(市営斎場)

(13) 施設内に業務用エアコンであるスポットクーラー(0.5KW2台)が設置されているが,簡易点検を行っていませんでした。また,「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」に該当機器が登録されていないため,登録が必要です。(衛生センター)

(14) 「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」に大気汚染防止法の該当する順守事項を追記していない。(新治総合福祉センター)

(15) A重油のサービスタンク及び床暖房用の屋外燃料タンク(ともに少量危険物)がありました。「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」に土浦市火災予防条例の追記を願います。(新治総合福祉センター)

(16) 廃棄物処理(蛍光灯)について,廃棄物処理法の順守事項を「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」に追記すること。(ふれあいセンターながみね)

(17) 廃棄物処理法への対応として,蛍光管の廃棄について,指定の沼知公園駐車場ではなく,近隣にある都和支所に持ち込んでいた。(都和保育所)

(18) 産業廃棄物(金属くず,陶磁器くず,廃プラ,ガラスくず等)の保管場所に,廃棄物処理法で義務付けられている掲示板がなかったため,設置してください。(掲示板の基準:縦横いずれも60cm以上で,産業廃棄物の保管場所・保管されている廃棄物の種類・管理名および連絡先を記載)(老人福祉センター「つわぶき」)

(19) 使用していない業務用エアコンが1台ありましたが,簡易点検が実施されていませんでした。使用していなくても,機器劣化等によりフロン漏洩の恐れがあるため,簡易点検の実施が必要です。(フロン抜き取り済みであれば不要)(レストハウス「水郷」)

(20) 業務用冷蔵庫,冷凍庫,ショーケース,ビールサーバー等があり,簡易点検は実施しているとのことでしたが,記録が作成されていませんでした。(レストハウス「水郷」)

㉑ 使用していない業務用ショーケースがありましたが,簡易点検が実施されていませんでした。使用していなくても,機器劣化等によりフロン漏洩の恐れがあるため,簡易点検の実施が必要です。(フロン抜き取り済みであれば不要)(国民宿舎「水郷」)

㉒ 業務用エアコン,製氷機等について,簡易点検は実施しているとのことでしたが,記録が作成されていませんでした。(国民宿舎「水郷」)

検討事項 19件

◆所属ごとの目標の設定

(1) 目標管理票へ電気使用量を追加すること。(亀城プラザ)

(2) EMSが29年度から開始されたため,可燃ごみやリサイクル率の基準年度の数量がなく目標が未設定となっています。今後は29年度,30年度の実績を基準として目標を設定されたい。(新治総合福祉センター)

(3) 取組目標の管理状況について,平成29年度及び平成30年度の取組目標に,燃料の使用量(公用車のガソリン)の削減の項目が設定されていなかった。(こども福祉課)

◆緊急事態への準備

(4) 劇物(苛性ソーダ等)を保管・使用し,緊急事態の手順書を掲示しているが,内容が最新化されていませんでした。現状に合わせ最新化する必要があります。(衛生センター)

(5) 灯油について,緊急対応手順書に基づき,緊急対応手順試行記録が作成されているが,緊急連絡先について,最新の名称に更新されていない項目が見受けられる。(第一給食センター)

◆法令及びその他の規則等の順守評価

(6) 産業廃棄物保管場所の掲示の「管理者名」が退職した職員となっているため,最新化する必要があります。(衛生センター)

(7) 「法令及びその他の規則等登録票及び順守評価票」に「水質汚濁防止法」の登録がないため,登録が必要です。(衛生センター)

(8) 法令及びその他の規則等登録票及び遵守評価表に,「土浦市安全な飲料水の確保に関する条例」を追記する。(市民会館)

(9) 施設で「苛性ソーダ」を貯蔵・使用しているが,保管場所の掲示が法令の定める基準と一部相違があるため,変更が必要です。(清掃センター)

(10) 平成30年6月2日に交付した産業廃棄物管理票の「照合確認欄」が空欄になっている。B2,D,E票が法定期間中に返送されたか否かの確認の必要性があるため,年月日の記入が必要です。(清掃センター)

(11) 廃棄物処理法への対応として,産業廃棄物管理票(マニュフェスト)の照合確認欄にB2票,D票,E票を受領した日付が記入されていなかった。(こども福祉課)

(12) フロン排出抑制法への対応として,エアコンの簡易点検について,実施はしていたものの,記録の作成が1台分不足していた。(対象機器11台)(新生保育所)

(13) フロン排出抑制法への対応として,3か月に1回の簡易点検について,実施はしていたが一部チェック欄で記入漏れがあった。(都和保育所)

(14) 貯蔵タンクの点検の点検委託の契約書および点検記録(ともに写し)を委託業者から取り寄せること。(ふれあいセンターながみね)

(15) 産業廃棄物保管場所内に蓄電池が設置されており,火災等の発生が危惧されることから,保管場所としては不適切と考えられる。施設改修に併せて,適切な箇所に保管場所を設ける必要がある。(市民会館)

(16) 法令及びその他の規則等登録票及び遵守評価表において,改訂前の法令名で記載されている箇所が見られる。(第一給食センター)

◆所属ごとの目標管理の監視、測定及び評価

(17) 目標管理票及び目標管理シートが控えとして管理されている。原本が本庁に保管されており,館内の控えには推進責任者の決裁印が押印されていない。(生涯学習館)

(18) 目標管理票及び目標管理シートが控えとして管理されている。原本が本庁に保管されており,館内の控えには推進責任者の決裁印が押印されていない。(市民会館)

◆改善処置

(19) 平成29年度において改善処置等報告書が適切な時期に提出されていなかった。(広報広聴課)

 上記指摘事項について,是正が確認されました。

内部監査の所見(内部監査リーダー)

今回の内部監査では,環境マネジメントシステムに関する理解と活動が定着し,PDCAが実践されていることが確認できた。

しかしながら,一部の所属においては,産業廃棄物の適正な保管や処理など環境法令に対する知識や,目標管理の監視、測定及び評価,改善処置の不備など,システムに対する認識が不十分なところが見受けられた。

これらについては,研修をはじめ,推進員交代時の確実な引継ぎや推進責任者,推進員,業務担当者間での役割を整理し,不備が生じないよう注意されたい。

また,事務局は,上記指摘事項の所属への周知の徹底を図るとともに,研修,情報提供などを行い,所属へのフォローアップを徹底されたい。

以上を踏まえ,今後において,第四期土浦市役所環境保全率先実行計画に定められた,温室効果ガスの削減目標の達成と,環境方針の実現に向け,確実なシステムの維持と継続的な改善を行われたい。

5.実施状況

平成30年度の活動状況

番号 実施項目 平成 30 年度
1 電気使用量の削減
2 ガソリン使用量の削減
3 軽油使用量の削減
4 灯油使用量の削減
5 A 重油使用量の削減
6 LPG 使用量の削減
7 都市ガス使用量の削減
8 可燃廃棄物排出量の削減
9 リサイクル率の向上
10 水使用量の削減
11 紙使用量の削減 ×
12 公用車の燃費を維持 ×

〇:達成    ×:未達成    -:目標値なし

 

個別の詳細は,マネジメントレビュー(平成30年度の活動状況)をご覧ください。

令和元年度の活動状況については,令和2年度夏頃公表予定です。

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 環境政策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2327・2379

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  • 【最終更新日】2019年7月1日
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