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くらし

消費生活モニター通信(年6回発行)

地域の消費者問題についてテーマを決めて意見や情報を年6回お寄せいただいてます。

令和元年度

No.1「最近体験した勧誘商法(訪問販売、電話勧誘販売、その他)について」

No.2「食品ロスの削減について」

平成30年度

No.1「架空請求詐欺について」

No.2「土浦駅前について」

No.3「食の安全について」

No.4「消費生活の啓蒙・啓発について」

No.5「電子マネーについて」

No.6「終活や生前整理について」

 

平成29年度

・No.1「あなたの身近なトラブルについて」

・No.2「電気・ガスの小売りの自由化について」

・No.3「電子機器の普及について

・No.4「景気は良いですか。悪いですか」

・No.5「もったいない。食品の上手な使い方」

・No.6「健康術について」 

平成28年度

・No.1「通信販売について」
・No.2「商品の賢い買方について」
・No.3「電気料金の自由化について」
・No.4「電子マネーの利用について」
・No.5「消費税10パーセントの改正について」
・No.6「住宅リフォームのトラブルについて」

平成27年度

No.1「家庭で実践している消費者教育」
No.2「熱中症、食中毒などの予防法」
No.3「私の楽しい旅行術」
No.4「食品表示について」
No.5「私の景況感」
No.6「20年後の日本に物申す」

平成26年度

No.1「賢い消費者になるために心掛けていること」
No.2「地域でのボランティア活動について」
No.3「生命・損害・自動車保険等の加入(契約)で気をつけていること」
No.4「消費税が引き上げられたことで変わったこと」
No.5「私の自慢したいライフスタイル」
No.6「消費生活モニター活動を通じて知人や地域に伝えたいこと」

平成25年度

No.1「我が家の防災対策」
No.2「高齢者の悪質商法被害を防止するアイデア募集」
No.3「インターネット(パソコン・携帯)利用で気をつけていること」
No.4「幸せな節約術」
No.5「製品(商品)を購入するときの支払い方法」
No.6「健康食品を利用していますか」

平成24年度

No.1「買い物や契約で納得できないと思ったこと」
No.2「健康維持のために取り組んでいること」
No.3「通信販売の利用とトラブルについて」
No.4「もったいない-MOTTAINAI-と思うこと」
No.5「食の安全について」
No.6「“だまされない”ために心がけていること」

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センター 消費生活係です。

亀城プラザ 〒300-0043 茨城県土浦市中央2丁目16-4

電話番号:029-823-3928(直) ファックス番号:029-823-3937

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  • 【最終更新日】2019年8月14日
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