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防災・防犯情報

罹災(り災)証明書の申請・発行について

 市では,地震,風水害等の自然災害により住居等の被害を受けた方に,り災証明書を発行します。

り災証明書が必要な方は総務課 危機管理室までご相談ください。

なお,火災によるり災証明書は,消防署になりますのでご注意ください。

 

り災証明とは

 災害により住家等が被害を受けたことを,市が証明するものです。

 ※被災証明書は,住家等以外が被害を受けたことを,市が証明するものです。

 

1.申請場所

 総務課 危機管理室(市役所本庁舎3階)

 ※東日本大震災及び令和元年台風19号によるり災証明については,課税課までお問い合わせください。

 

2.受付時間

 午前8時30分から午後5時15分(土,日,祝日を除く)

 

3.申請者

 り災された本人もしくは同一世帯の方

 

4.持参するもの

 ・印鑑(申請者ご本人のもの)

 ・写真(プリントアウトされたもの)

 ・申請書(窓口での記入も可)

 

5.手数料

 無料

 

6.り災証明の用途

 ・保険金等を請求する場合

 ・確定申告時の雑損控除を申請する場合

 ・固定資産税の減免を申請する場合

 ・清掃センターのごみ搬入券を申請する場合 など

 

注意

 ・窓口にお越しになる前に電話でお問い合わせください。

 ・証明書は,破損箇所を撮影した写真または修繕の見積書(写し)を証明願いに添付いただくか,

  市による現地調査を行ったうえで発行いたします。

 ・証明書は申請後,後日発行します。

 ・本人または同一世帯の方以外が申請する際には,委任状が必要になります。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

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  • 【最終更新日】2019年10月15日
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